● はじめまして
石渡 照代 

 はじめまして。私は日本裁判官ネットワークのファンクラブを運営しています石渡照代です。「J−ネットファンクラブ」と名付けています。このネットワークが結成され、代表メンバーがテレビのライトに照らされたその日、勝手連的にファンクラブを作ろうと数名で思い立ち,直ちに立ち上げました。
 実は私は42年間、裁判所に速記官として勤務していました。勤務し始めたころ、裁判所には青年法律家協会という裁判官の勉強会のようなものがあり、門外漢である私の目にも自由で生き生きとした雰囲気が職場にあふれているように映りました。それがあまり時をおかず、何やら裁判所が暗い重苦しい様子となり、宮本裁判官の再任拒否ということでその暗さは頂点に達したかに見えました。職員の目からは「大変すばらしい裁判官」と評されていた方々が意に反して配置換えされたり、物言わぬ人になったり、新聞紙上でも様々な出来事が報じられました。

 そんなことを間近で見聞きしてきた一人として、99年9月のネットワークの結成はナチスからの解放に沸くパリ市民に匹敵する喜びの出来事でした。スペインやフランス、ドイツでは裁判官の労働組合があるということなのに、日本の裁判官は集まって話すことすらお上の目を気にする、なんて時代は終わりにしなければ。

 J−ネットの活動は「開かれた司法と司法機能の充実強化」のためになることならと、講演会をはじめ、本の出版、イベントとなかなか精力的ですが、やはり市民がその周りを幾重にも囲んでサポートしたり励ましたりしなければ、「開かれた司法」は市民のためにはなりません。ということで、ファンクラブは私たち市民のために、そしてもちろんメンバー裁判官に対しては、その名のとおり力強い応援団として、これからもますます大きくしていきたいと考えています。

 年会費は1000円で,適宜,通信を発行しています。連絡してくだされば会則などお送りします。皆さまのアクセス、お待ちしています。
 まずは下記の[ファンクラブの登録方法]をご一読ください。