● 弁護士任官どどいつ(36)

竹内浩史
    ヨカッタヨカッタ 今度の任地 早く行きたい 待ちわびる

 4月1日付けで、川越から横浜に転勤することになった。第一希望を通していただいたのだから、文句の言いようが無い。さっそく、4句の頭文字を「よこはま」にした折り込みどどいつを作って喜びを表現した。

    任地変わるよ 今度はいずこ? 西で住まいは このまんま

 次は、各句の上下両方の折り込み。頭文字は「にこにこ」、末尾は「よこはま」になる。ありがたいのは、東京の官舎から引越をする必要がない転勤先だったことだ。

    今年の恵方は 西南西か 次の任地は ええほうへ

 横浜は今年の恵方の西南西に当たるのではないかと思って地図を見たが、川越や東京からは、西方というよりも意外に南方に近い。でも、西と南の間であることは間違いないから、ストライクゾーンと善解することにしよう。

    「後ろだけは見ちゃ駄目」 母言うわけは スカイツリーに 子が見とれ

 最近発見したのだが、さだまさしも歌った「無縁坂」を降りて行くと、正面に建設中の東京スカイツリーを遠望することができる。母に手を引かれた子どもも喜びそうな光景だ。4月からは、完成まで約2年間にわたり、日々成長していくのを眺めながら通勤できる。私もあやかって成長したいものだ。

(2010年4月)